世界陸上

明日から世界陸上
今年の世界陸上は大阪で開催ということでTBSなんかが積極的に宣伝してますね。
陸上ファンとしてはメジャーなスポーツになってくれるのは嬉しいことです。
でも日本人が望んでるような「日本人のメダル」とかはなかなか取れませんよ。だからそんなに宣伝してもってちょっと心配。実力以上を望みすぎてます。
たしかに女子幅跳びの池田とか男子走高跳の醍醐とかは記録ではベストを出せばメダルに届きますが、国際的な経験値は少ないです。世界陸上ではそういう経験値が結構ものを言います。
だから逆に記録的にはちょっと難しいなと思われる為末とか末續、室伏なんかは豊富な国際経験があるので彼らのほうが可能性があると思います。
といっても今年の世界陸上日本選手団は例年にはないハイレベルな感じなのでちょっとは期待しましょうか。
ま、世界陸上はサッカーのワールドカップと一緒と考えてもらえばいいと思います。陸上の日本はサッカーの日本代表と同じくらいの位置ってことです。決勝トーナメントにいけそうでいけないみたいな(笑